sinの人生備忘録

思ったこと・感じたこと・好き嫌い等の価値観を整理し記録する

プリンという素晴らしい食べ物

 こんばんは。今日はプリンについて書こうと思います。

 

 プリン。

 色味、形、味、何をとっても素晴らしいですよね。黄色に茶色のコントラスト、なめらかなテクスチャと、卵のコクのある味……。とても好きな食べ物です。

 

 個人的にシールを買い集めるのが趣味なのですが、まず見た目がかわいいですよね。プリン単体のシンプルな状態もかわいいですし、プリンアラモードのような華やかな状態もかわいいです。どう言い表せばよいか……。とにかく心惹かれます。

 

 プリンには様々なタイプがありますが、私は食べる分には、とろとろプリンが一番好きです。

 最近は、固めのプリンが流行りで、喫茶店などできれいな器に出てくるのをよく見かけます。それももちろん、見栄えなどが素敵なのですが、触感などとしてはとろとろプリンの方が魅力的に感じます。

 

 私がとろとろプリンの魅力に目覚めた商品は、ファミリーマートの「ファミマプレミアム Sweets+ くちどけ贅沢プリン」です。とてもおいしかった……。今は売っていなくて、とても悲しい……。

 容器ミチミチに入っていて、ちょっと最初にカラメルなしで少し食べないとカラメルが入らない感じとか、そのカラメルのほろ苦い感じとかが、総じて好きでした。思い出補正もあるかもしれませんが……。

 

 ファミマプレミアムのプリンが販売されなくなってから、いろいろなプリンを食べています。好きな基準は、

・液体にギリギリならないくらいとろとろ

・カラメルがほろ苦い(別の問題なのですが、べっこう飴の味は苦手なので苦い方が好き)

・たまごの味が濃ゆい

といったところでしょうか。とても、ファミマプレミアムの思い出を引きづってしまっています……。

 

 たくさん食べてきて、個人的に好きだったのは、「神戸フランツ 神戸魔法の壺プリン」。神戸でお土産として買ったんですが、上の3つの基準もパーフェクトで、さらにクリームまでついてて、とんでもなくおいしかったです。でも1つにちょびっとしか入ってなくて、リッチ……。たくさん食べたい!!!

 スーパーで買ったものでは、「こだわり極プリン アンデイコスイート(英屋乳業)」は、しっかりたまご味がします。表面は穴が空いてて、自家製プリンっぽいですが、プリンはとろっとしてて良いです。

 あとは、「ロイヤルカスタードプリン 神戸シェフクラブ」は、ファミマプレミアムのものと同じように容器にタプタプに入っているタイプで、カラメルも苦め、とろとろでおいしいです。

 

 最近はコンビニにもあまり行っていないので、プリン探しはぼちぼち担っているので、また新たなとろとろプリンを探す活動を再開しようと思います。